田口淳之介と美味しいモノとお喋りとHAND MADEをこよなく愛する道楽主婦・りこ♪の語り場です♡ 同じ想いの方なら、いつでもウエルカムよん☆
気が付くと、2週間も書いてなかったんですね
お友達のトコにもあまり顔出せずに、相変わらずペース配分を間違った生活をしています。

元気?なんかあった?
心配してメールをくれたお友達、すいません

元気です
食欲もモリモリいや、これには困ったモンだけど
食欲といえば、お友達から随分コロガリータ救済していただきました
ホントありがとね。小包開ける度、涙が出る思いだったよん
どんだけ子供達と「そんなに食うなよ」「もっと食わせろ」ってマジ喧嘩したことだろう

マジ喧嘩と言えば昨日のウタワラ。
親子ダンス選手権が始まった時、ダンスが好きなワタシは出たくて出たくて。
キッズビクス3年半続けてるものの、リズム感全くない娘とじゃ無理だわなぁと、ふと思い付いたのが義母。
義母は3年フラダンスをやっていて、ドレスやら花飾りやらを山のようにお持ちなんです。
去年、愛・地球博で踊ったビデオは何度も見せられました

で、義母とワタシじゃ花が無さ過ぎるから、とりあえず娘も形さえ取り繕えば大丈夫じゃない?とフラダンス講座なんかも見てたものの全然ムリ

で昨日のウタワラ見ながら
「ほら~、オマエがもうちょっと踊れるヤツだったら出れたやん
と理不尽に怒って、娘と喧嘩

「こんなKAT-TUNのポスターだらけの家にくる訳がない
・・・はい、ごもっとも

昨日のウタワラのじゅんのは可愛かったわ
もうちょっとえりあしが短かったらもっといいのだけど・・・でもヨイ
サポートしたご家族が決勝進出出来てよかったね

ドコモサイトもじゅんのCMがアップされてましたね。
OAが楽しみだな~


続きは、ちょっと真面目な話。
なかなか話すのは難しいけど、子を持つ母として女性として知ってほしいと思った事。
ここんとこバタバタ続きなのは、皆さん同じだと思いますが2学期は子供の行事が多いんですよ

今月は特に・・・今日は幼稚園?学校?なんて状態。
両方の行事が重なる事もしばしば・・・

先週、小学校で授業参観&講演会があり、毎年フェードアウトして帰っちゃうんだけど、今年は役員なので。

テーマは思春期と子供の性について。
思春期はあと2,3年先だと思ってたんだけど、なんと10歳くらいから始まるそうです。
脳から出される大人になるサインに体がなかなか順応せずイライラ・・・親を含めた異性に嫌悪感を感じるのも自然な行動なんだとか。
ただこの時期母親も更年期を迎えて自分の体は不調、そして子供の態度にオロオロしてしまって、余計パニックになるんだとか。
でも、どちらも10年くらいで必ず終わりがくるそうです。
最近うちの娘が訳もなくキレたりする事があるんだけど、なんとなく納得かな。。。


本題の子供達の性。これはかなりの衝撃でした。
日本って国は先進国にあって、ワースト1の性病率(変な言葉やな)だそうです。
クラミジアにかかる割合が先進国は1~2%、日本は11%程。
これって本当に恥ずかしい事ですね。

『大人が正しい性の知識を正確に教えないと、子ども達は氾濫する間違った性の情報に無防備にさらされ、間違った知識を鵜呑みにし、それによって健康を損ねたり、危険にさらされたり、安全を奪われることになります』

講師の方の言葉ですが、ワタシも恥ずかしながら正確な知識はありません。
でも大切な事だから子供達には伝えなきゃいけない事なんだろうな、と。

とてもショックだったのが、たった一度の性交渉で21歳の女子大生が
エイズに感染してしまった事例もあるそうです。
エイズに罹ると一生免疫抑制剤を飲み続けなければならないし、ワタシも含めエイズに対するちゃんとした知識がないから周囲の人達の冷たい視線にさらされ、結婚・出産(可能だそうです)もかなりハイリスクになってしまいます。
去年一年間だけでも、エイズに新たに感染した人は1000人以上。
4割が10代だそうです。

好きだから、って気持ちはわかる。
でも自分の体を危険にさらす事になってしまう。
ワタシはちゃんと自分の子供に説明できるかな?
自信がないけど、親やもんな。

そんな事を考えながら、講演会を聞いてました。

言葉足らずで、よくわかんないかもしれないけど、あえてこんな事をブログに書こうって思ったのは、
ここをKAT-TUNで検索してたまたま来ちゃった人の中にはもしかしたら若い人もいるかもしれない。
自分の身を危険にさらしてまでする事なんてなんにもないですよ。
特に女の子は将来お母さんになる人もたくさんいると思うけど、
性病にかかっちゃうと妊娠出来にくくなったり、赤ちゃんに病気をうつしちゃう可能性もあるんです。
その時に後悔したって遅いんだよ。

やりたいんなら、自分の為にもパートナーの為にもちゃんとコンドーム使え!!

子供達に真っ正面からそう言える母親になろうと思ってます

いやいや、でも難しいわ~実際
こんな感じで合ってたかなぁ、姉さん(笑)

最後にワタシらしくオチを付けると。
先生が実際にご存じな方で、卵巣の機能が弱まってた女性がいたそうなんですが、なんとアイドルに恋をして卵巣が元気になったんだそうです
この話を聞いた直後、ワタシの後方に座ってた身内が笑ってたのは言うまでもありません

田口サマ。
ワタシの卵巣は元気です
アナタのお越しをお待ちしてます(えっ?


久々に登場して、真面目だったりユルかったり
ひとくくりになかなか出来ないのがワタシって人間です

早いモノで今週末にはいよいよじゅんののお誕生会
結局色んな連絡事項やとりまとめはなっちゃんに一存しちゃってます。。。ゴメンね(ここで言うなー)
結局何人の方とお会いできるのか・・・非常に楽しみです
今週もずっと予定があるんでお誕生会までアップは出来ないと思いますが、もしここを見て下さってたら宜しくお願いしますね
楽しみましょう

とりあえず。
りこ♪は元気ですまたね~



スポンサーサイト
